人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
赤い羽根共同募金活動
こんにちは、ビーバー隊です。

秋の天気は移りやすいのか、朝から雨が降っています。
そんな中でも 赤い羽根共同募金活動が行われました。

場所は、桜新町駅周辺。

「赤い羽根共同募金にご協力お願いしまーす」

スカウト達の大きな声が響きます。

あいにくのお天気。
傘をさしている人たちが、足を止めて
募金箱にお金を入れてくださる姿に
スカウト達は どれほど 感激したことでしょう。。。
お預かりした善意は 育成会長が 責任を持って
ボーイスカウト東京連盟へ 送金してくださるそうです。
そして、恵まれない人たちに 届けられることと思います。

こういった奉仕活動は、スカウト活動の中でも
とても重要な意味を持っています。
以前は 学校でも募金活動が行われていましたが
今は数少なくなりましたし、実際に自分で街頭に立ってみて
道行く人たちに 声をかけるのは
とても勇気のいることだと思います。

自分の意思にかかわらず 不遇な境地となってしまった方々に
心を寄せるというのは 抽象的でなかなか教えづらいものです。
この季節、テレビニュースを伝えるキャスターや
著名人が赤い羽根をつけている姿を見て
自分もその運動にほんの少し参加できたんだ、とか
自分の集めたお金が どのように使われるんだろう??
と興味をもつことから 始めていければ良いなあと思っています。

また保護者の皆さまも お忙しい中、
一緒に街頭に立ってくださり ありがとうございました。
赤い羽根共同募金活動_f0189268_176512.jpg
赤い羽根共同募金活動_f0189268_1773430.jpg
赤い羽根共同募金活動_f0189268_1794675.jpg






















ご協力していただいた多くの方、本当にありがとうございました。


 
by setagaya22_bvs | 2012-10-07 17:14 | 日々の隊活動