ブログトップ
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ビーバーリュック
こんにちは、ビーバー隊です。

7月中旬から8月上旬にかけて、22団のスカウトやリーダーが住む地域では
週末 あちらこちらで 盆踊りが行われています。
天祖神社、3丁目公園(通称ジャガイモ球場)、円光院などなど。
8月6、7日には、馬事公苑で 区民まつりも行われます。
地域のお祭りに参加するのも、とても楽しいと思います。

さて、今日は ビーバーリュックについて 少しお話します。
ビーバースカウトが 背負っている 黄色いリュックが
ビーバーリュックです。
中身は・・・ビーバーノート、替えのネッチ、予備のネッチリング、
汗ふきタオル、筆記用具、新聞用紙、水筒などなどです。
全部に記名している、、、と思います?!
ビーバー隊で活動するときは 「制服」「制帽」「ビーバーリュック」が
基本です。
もちろん、暑いとき、寒いときは 臨機応変に対処します。
スカウトは 自分のリュックは自分で 準備しましょう。
そして、心配な時は、お家の方にみていただきましょう。
保護者の皆さま、ときどき リュックの中身をごらんになってくださいね。
ビックリ!!するようなものが出てくるかも?です。

それでは、明日から8月。
活動予定については 次回 お知らせします。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2011-07-31 21:40 | ビーバースカウト隊について
緑陰こども会・・・その2
こんにちは、ビーバー隊です。

新潟あたりでは 幾つもの川が氾濫して 多くの方が避難されたり
大変な状況に遭遇しているご様子が ニュースで流れています。
今年は なんだか 自然の脅威に驚くことが多い気がします。
災害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

スカウトの皆さんも、夏休みに入り、
お出かけすることも多いと思いますが
お家のかたのお話をよく聞いて ちょっと天気予報をみてみたり
自分の準備は、たまには、自分でチャレンジしてみましょう。

去る7月17日に行われた 緑陰こども会も無事に終了しました。
22団のブースに遊びに来てくれたお友達、
ありがとうございました。
大きなぶんぶんゴマは 見ましたか?
ブーメランはかっこよく描けましたか?
こちらのブログでも 今後の活動予定をお知らせしていきますので
ときおり ごらんください。

PCが変わり 設定を変更等していたら なかなかうまくいかず・・・
更新が遅れがちですが 引き続き ご報告していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
最後になりましたが 保護者の皆さま、時節柄 くれぐれもご自愛ください。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2011-07-30 14:57 | お知らせ
星に願いを
こんにちは、ビーバー隊です。

世田谷区が誇るプラネタリウムへ行って来ました。
今日は、体験者のお友達とその妹、パパも参加です。
暗く涼しい屋内、、、ロマンチックな雰囲気?眠くなる雰囲気?
いえいえ、夏の星座のお勉強です。
今日のテーマは 「流れ星に願い事をしよう」です。
私の願い事は・・・う、生まれ変わったら、ステ○ングと結婚
いえ、いつもスカウトが元気に仲良く活動できますように!!です。

その後、ちょっぴり歩いて、どんぐり山公園に行きました。
ここは、以前は木がたくさん生えていえて うっそうとした感じでしたが
今は、選ばれし?木が程良く残っていて
遊具も新しく設置されています。

リーダーとスカウト、体験者のお友達で、「凍り鬼」をしました。
これは、いまどきの小学生ではやっている遊び?
鬼が一人いて、鬼にタッチされたら、タッチされた人は凍って動けなくなる遊びです。
凍っても、鬼でない人にタッチされたら、また動けるようになります。
リーダーは汗だくです。。。「隊長、まだやるの~?」と強烈な視線を
送っています。

次は 「この木どこの木?」遊びです。
目隠しをして、一つの木を触ったり、手を広げて測ったり、香りで
覚えておいて、目隠しを外した時に
その木を探して当てる、という遊びです。
スカウトはたくさんの木から悩んで悩んで 選びますが
なかなか当たりません。
お友達もたくさん木を触って ようやくたどり着きました。

次回はぜひ一緒に遊びましょう☆☆
[PR]
by setagaya22_bvs | 2011-07-28 21:13 | 日々の隊活動
Let`t go to the プラネタリウム
こんにちは、ビーバー隊です。

台風が過ぎ、少し涼しい日が続いていましたが
みなさん、お元気でしたか?

明日、プラネタリウムへ行きます。
朝9時 久富稲荷神社に集合です。
ちょっと前に新しくなったプラネタリウムですが
たまには、星の勉強でも一緒に如何ですか?

それでは、お待ちしております☆☆☆
[PR]
by setagaya22_bvs | 2011-07-23 19:41 | お知らせ
ドッジボール大会
こんにちは、ビーバー隊です。

九州南部では、梅雨明けしたとか言ってますが
大雨のところもあるようです。
東京は 曇りの日が多く たまに集中的なにわか雨が
降ったりします。
体調管理に気をつけて、いつも元気なビーバースカウトでいましょう!!

さて、さて、
無事にドッジボール大会は終了しました。
友好団が集まり、混成チームを4つほど作り
カブのお兄さん、お姉さん達も集まり(こちらは2チーム)
そして、お母様・女性リーダーチーム、
お父様・男性リーダーチーム、
誰も怪我も無く、ルールを守って ドッジボールを楽しみました。

ボールを投げるときは、ラインを踏んではいけない。
ボールを投げるときに、ラインを踏んでいたら
そのボールで内野の人をアウトにしても
無効である。

などなど、ビーバースカウトには、つい夢中になっちゃって
時には 難しいルールもありましたが、
泣かないで、真剣な表情で 取り組んでいました。

スカウト弁当では、、、
朝、おうちの方が時間が無かったのか
おにぎりが一つ、だったので
「あれ、一つしかないっ!!」
と何度もビーバーザックをひっくり返して
おにぎりを探していました。
おうちに帰ってから、「今度は、二つに(三つ)にしてね~」
って言えたかな??

他の団のスカウトが 飲み物をこぼしたとき
自分のハンカチを差し出して 「これを使ってください」
ってスカウトが優しく言ってたのを 目の当たりにしたときには
私の方が感激して、うるうるになりました☆
スカウトは 日々、成長しています。

木の葉章を嬉しそうに貼る姿は、いつ見ても良いものです。
今日も、木の葉章にふさわしい十分な活動が出来ていました。

次回も頑張りましょう♪
[PR]
by setagaya22_bvs | 2011-07-09 07:09 | 日々の隊活動