人気ブログランキング |
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
体調管理
こんにちは、ビーバー隊です。

梅雨の合間の晴れ間が嬉しいです♪
区内の小中学校では、土曜日も何度か登校日がある
ようになりましたね。
忘れそうですが 忘れないように。

最近 ビーバー隊のリーダー達は 体調管理がうまくっているのか
そうでないのか、めっきり 細くなってきました。
乗り遅れているのは、今このブログを書いているヒト。。。
先日の職場の健康診断では、♪柔道メタボ一直線♪でした。
ま・ず・い・・・
イケメン隊長に指導を受けねば。
しかし、リバウンドと戦っているリーダーもいます(笑)

気を取り直して、、、
皆さんも 体調管理に気をつけて。
季節がら 食べ物も悪くなりやすいです。
「あれ?いつもと違う匂いだ」とか「色が変。」と思ったら
お家の人や、そばにいる大人に相談してみましょう。

うがい、手洗い、忘れずに。

今日の写真は さわやかなメダカです。
f0189268_1027413.jpg 
by setagaya22_bvs | 2012-06-30 10:27 | その他
7月の活動予定
こんにちは、ビーバー隊です。

今年は少し気温が低いのか 街のアジサイも
長くもってるような気がします。
風邪など ひいていませんか?
薄手の上着などで 体温調節をしましょう!

さて 7月の活動予定をお知らせします。

7月8日・・・「電車とバスの博物館
          
          9時 桜新町駅・目黒農協前集合です。
          電車で行きます。
          
          スカウトは制服制帽団ネッチ。
          持ち物は、スカウト用品、水筒、ビーバー弁当。
          保護者の方も大歓迎です。
          
          体験希望のお友達は、汚れても良い服装、帽子。
          持ち物は、水筒、おにぎり、敷物。
          
          解散は、桜新町・目黒農協前 14時予定です。

7月22日・・・「と・り・で大作戦

          9時半 久富稲荷神社集合。
          大きな工作をします。
          
          自分より大きな作品を作ります!!

          スカウトは制服制帽ビーバーネッチ。
          持ち物は、スカウト用品(特に新聞紙)、水筒、あれば軍手。
          
          体験希望のお友達は、汚れても良い服装、帽子。
          持ち物は、水筒、あれば軍手。
          保護者の方も大歓迎です。

では皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます♪
 

           
by setagaya22_bvs | 2012-06-27 23:50 | お知らせ
募集委員会
こんにちは、ビーバー隊です。

台風が来ましたね。
皆さん、被害はありませんでしたか?
駒沢公園では 大きな木が倒れていましたね。
私の育てているミニトマトも 横倒しになりました。
地方の友人によると、蜂が今年は建物も下の方に
巣を作ったので、雨がたくさん降るかも?と言っていました。

さて、22団には 募集委員会 という組織があります。
委員長は、我がイケメン隊長です。
他に育成会長、団委員、各隊のリーダー等で構成されています。

先日、ミニミニ(少人数)の募集委員会が開催されました。
夏休みに向けて、どのように募集を展開していくか?とか
夏休みの各隊の予定の情報交換、等々です。
22団は今、スカウトが少ないですが 徐々に増えていってます。
人数が少なければ、目や手の行き届いた活動ができます。
一人ひとり、それぞれのお子さんの特性を生かしながら
スカウトとして成長できるような訓練をしていきたいと思っています。

学校や習い事等と 両立させながら 活動していくことが可能です。

募集委員会からの委託を受けたので
近日中にリーダー会議を開催します、その後
7月の活動予定を その後お知らせします。

是非 体験にいらしてください。
by setagaya22_bvs | 2012-06-23 09:55 | その他
東根さくらんぼマラソン
こんにちは、ビーバー隊です。

九州では大雨が降っている様子です、
甚大な被害が出ないと良いんですが。。。
東京も蒸し暑く、、、こんな日でも、熱中症にかかりやすいので
十分な水分補給をしようと思います。

さて、報告が前後しましたが、さくらんぼマラソンのレポートです。
22団が誇るデザイナー、我がビーバー隊副長は、
今日は、ランナーで活躍しました。
本人いわく、一緒に走る「川内くん」が最大のライバル、らしいのですが???
私には、、、よくわかりません(笑)

さて、レースの方ですが、スタートしてちょっと走ったところで
副長の「実際には教えてないけど、教え子?」とともに 応援していました。
スタート直後は、皆、団子状態になっているので
それはそれで 見つけるのが大変なのですが、
見つけました♪     「田中さーん」  「田中さーん」
呼んでから、気が付きました。
こんなにたくさん居るのだから、何人も「田中さん」がいたら
振り向くよね、あー、どうしよう。。。
大丈夫、振り向いたのは 一人、でした。ホッ。
でも、副長もとても速くて とても元気でした。

当然のことながら、「川内くん」はずっと前に通り過ぎました。
本当に速くて、あっという間です。

もう一人、22団からは 育成会員のパパも参加していて
こちらも駆け抜けていきました。

ハーフマラソンなので、「川内くん」は1時間そこそこで戻ってきますが
上の二人は 2時間くらいかかるはず。
その間、恒例の種飛ばしを楽しみました。
f0189268_17412271.jpg













これが、簡単なようで なかなか難しい!!

朝は 気温低めで 時折 小雨ぱらつく程度でしたが
ジリジリ温度が上昇。そうなると 二人のゴールが心配になります。

いつものように ショッカーや黄門さま、NARUTO、悟空たちといった
コスプレの人たちが戻ってきても まだ二人が帰ってきません。
ここは、山形。モンテディオのユニフォーム姿もたくさんいます。
元スキー選手の荻原さんも帰ってきました。

あーーー、ようやく 二人が帰ってきました。
良かった!
完走、おめでとうございます。

後日、二人とも「足が痛い」と言ってました。

このレースは応援が温かく、都道県別の応援プラカードを
作ってくださっています。
東根の皆さん、ありがとうございました。

ビーバースカウトも 11月11日に行われる「世田谷ハーフマラソン」に
申し込んでみませんか?
by setagaya22_bvs | 2012-06-18 17:53 | その他
6月17日 父の日集会・・・その1
こんにちは、ビーバー隊です。

道路わきに植えられている紫陽花がとても綺麗です。
「せたまる」の愛称で慕われている 世田谷線沿いも
それはそれは、見事な紫陽花ラインが続いています。

今日は 「父の日集会」がありました。
22団では 久しぶりに BS(Boy Scout)隊、CS(Cub Scout)隊、
BVS(Beaver Scout)隊の三隊が
合同で朝のセレモニーを元気に行いました。
f0189268_22124214.jpg
f0189268_2213129.jpg

体験希望のお友達がたくさん来てくれて
我らがイケメン隊長も 「今日は名前を覚えるのが大変です。」
と 老化したまだまだ若々しい頭脳を
一生懸命、働かせていました。
BS隊長も 「こんなにたっくさんの仲間がいます」と嬉しそうでした。

その後、BVS隊はCS隊とともに 地区会館へ移動して
工作しました。

まずは缶バッジ、そして万華鏡です。
小さいお友達は 傘を入れる細長いビニール袋で
ロケット?を作成しています。

缶バッジには、お家から持って来た思い出の写真が入ります。

万華鏡は、とっても綺麗で
どんなに長い時間、眺めていても ちっとも飽きません。

小さいお友達は、時々泣いたりもしていますが、
そんな姿を見るのも スカウトにとっては 良い経験です。

工作ができたら 少し外で「だるまさんがころんだ」をしました。
BS隊、VS(Venture Scout)隊も加わり、迫力満点です。
その間に BS隊リーダー、RS(Rober Scout)隊、VS隊リーダー等々
BBQの用意をしてくれています!

なんて素敵な「父の日」でしょう。。。

我らがイケメン隊長は「お父さんは 仕事も頑張っています。
家では 好きではないアルコールを飲んで 
接待で呑めるよう、家でトレーニングしているのです。
だから、優しくお酌してあげてください。」
そんな 嘘のようなお話をしています。
でも、隊長が嘘をつくはずはありません。
でも、後ろで お母さま方が クスクス笑っています。
ホントのところはどうなんでしょう??

そんな訳で、今日も楽しく隊集会が終了しましたとさ。
おしまい。

そうそう、最後に BS隊がたてたテントに 入らせてもらいました。
f0189268_22442939.jpg
f0189268_22451362.jpg
f0189268_22454237.jpg




 
by setagaya22_bvs | 2012-06-17 22:46 | 日々の隊活動
6月17日 父の日集会
こんにちは、ビーバー隊です。

梅雨に向かってまっしぐら!!
青空もなかなか見ることはできません。
でも、リーダー達は リーダー会議を開いて
次はどんな楽しいことをしようかと 日々考えています。

さて、以前よりお知らせしています「父の日集会」ですが
持ち物に 追加があります。
父子で写っている写真をお持ちください。
直径3センチくらいの 缶バッジを作成します。
写真は 多少大きくても 小さくても 文明の利器で
縮小・拡大コピーするようです。

それから・・・
ボーイ隊から BBQパーティに誘われています。
保護者の方も 是非是非 一緒にご参加ください。

お問い合わせ等ございましたら 我らがイケメン隊長まで
お願いいたします。
by setagaya22_bvs | 2012-06-11 23:56 | お知らせ
6月3日 隊集会
こんにちは、ビーバー隊です。

今日は カブ隊と合同で隊集会を行いました。

まず、基本訓練。
これが易しいようで なかなか難しい。

「集合!」って言われたら、どうする?

・・・急いで、集合をかけたリーダーの前に並ぶ・・・

先頭の人は 服装点検の声をかけながら 整列させるんだよね?!

「前ならえ」     「なおれ」
「きょうつけ」    「やすめ」

「やすめ」が難しい。

左足を 真横に 肩幅くらい出すんだよね?

左足は どっちだっけ?

そして手は 「ビーバーサイン」の指の形で 腰の後ろだよ。
f0189268_21174141.jpg
f0189268_21181657.jpg
f0189268_21184145.jpg
「敬礼っ」は ビシッとね。
育成会長、カッコイイね☆☆











そのあと スカウト用品の点検も行いました。
カブ隊のリーダーが丁寧に指導してくださいました。
f0189268_21253784.jpg
f0189268_21233462.jpg
f0189268_2126179.jpg
そして あっという間に 綺麗にザックの中に入りました。





そのあとは、「大きい提灯」遊びを室内で楽しみました。
カブの副長が司会をしました。
カブ隊長の提灯は、「大きい」も「小さい」も「長い」も「短い」も
同じ大きさでした(笑)

VS隊も加わり、「猫とねずみ」ゲームをしたのですが、、、
ビーバースカウトのお母さまからは 「まあ、VS隊って何歳?」
と熱い視線が送られていました。
VS隊長は ウン十ウン歳ですが、VSスカウトは活きのいい高校生です。

カブの副長が 肩で息をするくらい ヘトヘトになりましたので
ゲームは お~しまいっ!

今日も楽しい一日でした。
by setagaya22_bvs | 2012-06-04 20:45 | 日々の隊活動
7月15日 緑陰こども祭り
こんにちは、ビーバー隊です。

運動会、たけなわ!といったところでしょうか?
スカウトの皆さんも、保護者の方々も 怪我に気をつけて
楽しんでくださいね☆

さて7月15日、世田谷区立松丘小学校で 緑陰こども祭りが
開催されます。
例年通り 22団からも 工作のお店が出ます。
是非 お立ち寄りください。
まだ詳細は届いていませんが 例年ですと4時前後位です。

今日の写真は駒場東大(!!)のアジサイです。
f0189268_10464714.jpg  
by setagaya22_bvs | 2012-06-02 10:47 | お知らせ