ブログトップ
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
募金活動
こんにちは、ビーバー隊です。

台風が近づいて来ています。
自転車や植木鉢が倒れないよう、準備しましたか?
自分が戸外で普段使用したり、お世話しているものに
ちょっと目を向けて、暴風雨に備えてみよう!

さて、10月7日、22団では 桜新町駅付近で
赤い羽根共同募金活動を行います。
ビーバー隊も参加します。
是非 一緒に体験してみませんか?
JA目黒農協前10時集合です。
是非 制服を着た私たちに声をかけてみてください。

今日は、本の紹介です。
f0189268_14182254.jpg













まだ私も読んでいる途中ですが、この本の中には
秋田の「マタギ」のお話が良く出てきます。
先人たちの知恵は 素晴らしいなあと思います。
こどもたちには、少し難しいところもありますが
保護者のみなさま、よろしかったら ご覧になってみてください。

では、今日は中秋の名月。
残念ながら 世田谷では見ることはできそうもありません。。。
お団子だけでも 買いに行きますか(笑)
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-30 14:23 | その他
上進式
こんにちは、ビーバー隊です。

暑さ寒さも彼岸まで、申しますが
ちょこっと穏やかではない気候が続いています。
日曜日は 22団の上進式が行われましたが
あいにくの雨で 室内で行われました。

まず午前中に 育成会総会が行われ
前年度の報告、来年度の計画等 発表・議決されました。

昼食の時間となったので 軽食をいただきました。
今日は 育成会長が 20個のゆで卵をつぶしてサラダを作って
もって来てくださったので、準備のお手伝いをしました。
f0189268_062787.jpg













そして、BS隊の副長から お庭で自然栽培されたという 
超特大スイカも切りました。
f0189268_0101989.jpg








午後から いよいよ 上進式です。
f0189268_0201657.jpg








団委員長のお話や育成会長のお話等
皆、立派に聞いています。
そして、いよいよ ビーバースカウトは川を渡ります。
f0189268_0225328.jpg
f0189268_02452.jpg













無事にわたることができました。
そして、CS隊へと入っていきました。

その後、制服に着替えて、皆の前で
先日覚えた ちかいとおきて を宣誓しました。

涙が著穂切れるほど 立派にできました。
お家の方も しっかり目に焼き付けて
本当にうれしそうでした。

おめでとう!!
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-25 00:28 | 日々の隊活動
どうすれば、入団できるの?
こんにちは、ビーバー隊です。

今日は、どうすれば、入団できるか?について
少しお話します。

いつも、ブログでお話したり、お手紙を送らせていただいたりしていますが
実際に隊集会等 見学していただき、
お子さまが気に入ってくだされば、
それだけで 入団できます(笑)

たとえば、次の「スカウトまつり」を見に行く、
⇒なんだか 面白かった!
⇒イケメン隊長がカッコ良かった!
⇒時々、隊長やリーダーに会っても良いかな?
⇒入団申込書を受け取り、記入する。
⇒入団面接を受ける。
⇒入団金3000円を払う。制服を受け取る。
⇒入団!!

っという感じです。

基本的には、ビーバー隊は、第1週目と第3週目とに活動しています。
年長さんの9月から入隊できますが、
少々若くても((笑)) 体験できますので 遠慮せずにいらしてください。
また、ひとつ上の カブ隊からも入隊できます。
こちらは 小学校2年生の9月から、です。
もちろん、体験もできます。

先日、後楽園近くのボーイスカウト会館へ行って来ました。

22団創設者の 白石名誉団委員長が作成された船が
飾ってあります。
22団は伝統のある団です。
今年度は 発団45周年を迎えます。
是非、一緒に活動しましょう!!
f0189268_224917.jpg
f0189268_2242954.jpg
f0189268_2252465.jpg
f0189268_2261225.jpg

[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-23 22:06 | お知らせ
準備
こんにちは、ビーバー隊です。

暑い日、よりも 過ごしやすい日、が増えてきました。
水遊びや水泳も そろそろ終わり。
夏の疲れから回復しつつ、次の季節に向かいましょう!

さて、22団では、毎年 9月から新年度を迎えます。
今年も、明日の進級・上進式に備え 各隊準備しています。

ビーバー隊リーダーも、スカウトとのお別れは寂しい、、、と感じつつ、
新たな出発を力強く 送り出してあげたいと思います。

君たちは、今までとても良く頑張った!
これからも きっと最後までやりぬく力を持っています。
どんな時も応援しています。
どこからでも見ています。
さらに力をつけて、立派なスカウトになってください。

保護者のみなさま、お子様の上進、おめでとうございます。
心より お祝い申し上げます。
私たちと多くの時間を過ごさせていただき ありがとうございました。
時には ご自宅で「今日は、隊集会に行きたくない」って
いう日もあったことと思います。(笑)
そんな日も 励まし、送ってくださり ありがとうございました。
保護者のご協力なしでは 活動できませんでした。
今までご理解とご協力いただきましたこと、
私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

新年度の活動に向けて、BVS隊もリーダー会議を開いたり
CS隊との合同会議に出席したりしています。
引き続き、体験希望のお友達には お手紙が届く事と思います。
詳細は未定ですが 年間活動予定表を
来週にはお届けできると思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-22 11:18 | その他
緑陰こどもまつり・反省会
こんにちは、ビーバー隊です。

雨が降ったりやんだり。。。
地震が起きたり。。。
これも新月と関係があるのでしょうか??

急きょ、育成会長と反省会に出席することになりました。
日ごろ、お世話になっている育成会長からのミッション・イン・ポッシブル
よ、よろこんで 出席しました。

区立松丘小学校で 毎年7月に行われる緑陰こどもまつり。
今年も、22団からブースを出させていただき 無料で参加できる、
ぶんぶんごま、ブーメランをこどもたちに作ってもらいました。
その反省会です。

22団には、松丘小学校の卒業生のスカウトがたくさんいます。
なんと!卒業生のリーダーもいます!!

緑陰こどもまつりには、現在の学校関係者の方々を始め
本当に多くの支援者や協力していただいている地域の方々がいて
その中に22団も加えていただけているというのは、
本当に光栄なことです。

反省会では、主催者であるPTAの方々から
もったいない位の感謝の言葉をいただき、その旨を
次の団会議で報告できることは、誇らしいばかりです。

育成会長からは、
「PTAの方々のご尽力のおかげで片づけが
スムーズに出来ました。」
「工作を楽しんでいるこどもたちを待っている、
保護者の皆さまにも楽しんでいただけるような企画を
来年は考えていきたいです。」
と早くも来年に向けて、抱負を語られました。

ビーバー隊へは、年長さんの9月から入隊できます。
もちろん、その前から、体験したり、見習いとしての活動も可能です。
また、小学校1年生から、でも入隊できます。
そして、小学校2年生の9月には カブ隊へ進んでしまうのですが、
そのとっても大切な期間を、一緒に過ごしてみませんか?
 
お問い合わせ等お待ち申し上げます。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-16 11:21 | その他
スカウトまつり
こんにちは、ビーバー隊です。

先日、スカウトまつりの第1回実行委員会が開催されました。
今年は 10月21日です。
場所は 久富稲荷神社です。
開始時間は未定ですが、大体 例年 午前10時半前後でしょうか??
詳細がきまりましたら 連絡します。

焼きそば、フランク、トン汁、飲み物等あります。
また、バザーも開催しています。
各隊からも、出し物?等準備しています。

是非 いらしてください。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-13 17:42 | お知らせ
りすの道
こんにちは、ビーバー隊です。

いつまでも暑いですけど、元気に過ごしていますか?
そろそろ、夏の疲れが出る頃です。
夜は早めに寝るようにしましょう!!

さて、22団ビーバー隊のスカウトは、「りすの道」を通ることになりました。
りすの道、というのは、ビーバー隊からカブ隊へ上進する準備期間、
みたいなものです。

カブ隊長より 集合がかかり、緊張した面持ちで
「りすの道」ブックを広げ、お話を聞きます。
f0189268_18383635.jpg
f0189268_18385831.jpg

カブ隊に上進するとき、上進式で、カブ隊のやくそくとさだめとを
皆の前で宣誓することになります。
やくそくもさだめも 覚えなくてはなりません。
やくそくは、2つ。
さだめは、5つ。

さだめの中で「カブスカウトは、すなおであります。」
というのがあります。
この「すなお」というのは、どんなものなのか
リーダー達は、説明に困りました。
辞書では、「さからわないこと」とか書いてありますが
なかなか説明するのは 難しいです。

優秀な22団のビーバースカウト達は、この時間内に
やくそくとさだめとを 暗唱できるようになりました♪

保護者の皆さま、上進式当日は、カメラ・ビデオ等お持ちください。
体験希望のお友達も 是非 見学にいらしてください。

では、23日の上進式を楽しみにしています☆
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-10 18:49 | 日々の隊活動
ラウンドテーブル
こんにちは、ビーバー隊です。

今日は 夕立が降ったあと、綺麗な夕焼けでした。
皆さん、ごらんになりましたか?

さて、昨日、ラウンドテーブル(RT)が開催されたので
参加してきました。

これは、世田谷地区のビーバー隊長が主に集い
テーブルを囲んで、皆で、自分の隊の活動状況を報告しあったり、
胸に抱えている問題点を皆で話し合って
今後の活動の参考にしていこう、みたいな集いです。

議長のサカモトさんという方は、とても立派な人で
とても公平な方です・・・
最初は、声も大きいし、ロマンスグレーの御髪で
ちょっと怖い方かなあああっと思っていました。
でも、本当は優しい指導者でした。

昨日は、主に各隊の今後の活動予定を発表したり
世田谷地区の組織について議長からお話がありました。

中でも、幼い年齢のビーバースカウトに「奉仕」について
話をするのはとても難しいけれど、
奉仕活動が終わった直後に 隊長から「ありがとう」と
スカウトたちに声をかけてください、とおっしゃられたことが
とても印象的でした。

来月は、赤い羽根共同募金もあります。
保護者の皆さまも是非 一緒に街頭に立ってみませんか?
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-06 22:24 | その他
活動予定
こんにちは、ビーバー隊です。

すっかりご無沙汰していました。
夏休みも終わり、新学期が始まった事と思います。
充実した夏休みでしたか?

22団は、BS隊とCS隊、VS隊とで、長野・入笠山へキャンプに行きました。
ビーバー隊としては、参加しませんでしたが、
お手伝いをさせていただきました。

入笠山は、標高2000メートル位あり、
気温がぐっと低くなります。
日中でも20度ちょっと位。過ごしやすい、少し肌寒いくらいでした。
大っきくなったら、行きましょう!

f0189268_1830447.jpg













さて、先日、リーダー会議が開催されました。
今後の活動予定をお知らせします。
体験希望のお友達へは、今週末にもお手紙が届くと思います。

9月23日 入隊上進式
###久富稲荷神社集合。時間は未定。

10月7日 赤い羽根共同募金
###桜新町・目黒農協前に10時集合。
12時半解散予定

10月21日 スカウトまつり
###久富稲荷神社集合。時間は未定。

11月4日 隊集会 おたのしみ⭐

11月18日 体験隊集会

11月25日 ぎんなんまつり

12月2日 体験隊集会

12月16日 おたのしみ会

1月13日 餅つき大会

詳細が決まりましたら、追って連絡いたします!
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-09-04 21:58 | お知らせ