ブログトップ
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマス会・・・その2
こんにちは、ビーバー隊です。

今朝の気温は 2度でした。
今日は、冬至ですね。
昼の時間が最も短く 夜の時間が最も長い日です。
ゆず湯につかって 身体を温めたりして
風邪などひかないように よくあたたまって寝ましょう!

さて、クリスマス会の続きです。
今回は、皆で秋のものを拾い、劇で衣装に使いました。
その一部を写真に撮りました。
あんまり良い出来なので、こっそりお見せします。
f0189268_2017872.jpg
f0189268_20173388.jpg

お家の方と一緒に どんぐりをつけたものです。
カメラマンの腕が イマイチ なのが残念。。。
これは、フェアリーの衣装です。

次は、ベンチャー隊プレゼンツ☆1円玉輸送大作戦!!
皆に 1本ずつストローが配布され、、、
AチームとBチームに分かれました。
それぞれ、1枚ずつの1円玉と3枚ずつのお皿が渡され、、、
なんと、手を使わずに ストローで1円玉を吸って
お皿からお皿に輸送する、というのです。
出来るかな?? 皆 ドキドキです。

f0189268_20263153.jpg
f0189268_2027622.jpg
f0189268_20272925.jpg






















とっても難しかったのですが、見事Aチーム優勝♡

そうそう、この前に ボーイ隊プレゼンツ☆体操。
♪♪アブラハムには 7人の子♪♪
息が切れるので、この辺にしておきます(笑)

次は、皆 お待ちかね 1品もちよりのランチ。
それぞれ、おにぎり2個と おかずを少しずつ持ってきて、
皆で分けて食べます。
他のご家庭のお料理も味わえて いつも 食べすぎます。
皆で 同じものを食べる、、、これは簡単なことですが、
なかなか難しく、自分の食べたいものを食べたい分だけ
食べるわけにはいきません。
難しく言うと、、、「足るを知る」とでもいうのでしょうか??
学校や幼稚園の給食、お弁当ですと、自分の分が割り当てられています。
でも このように 少しずついただく というのは
なかなか無い機会です。
皆、うまく食べることができました。
これも 食い意地が張って食べるのが一生懸命で
写真を撮るのを忘れました。

そして いよいよ プレゼント交換。
皆で輪になって、音楽に合わせて、プレゼントをぐるぐる、
横の人に渡します。
大きなもの、小さなもの、重たいもの、軽いもの。。。
何が当たるかな?
音楽が終わったときに 手に持っていたものが 自分のもの、となります。

最後に 団院長の素敵なお話を聞いて
心も身体もポカポカになり 22団のクリスマス会は 終わりました。
f0189268_20401389.jpg













参加したスカウト、ありがとう!
お越しいただいた、保護者の皆さま、ありがとうございました。
体験したお友達、また遊びにきてくださいね☆
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-12-21 20:43 | 日々の隊活動
クリスマス会・・・その1
こんにちは、ビーバー隊です。

とっても寒い日が続いています。
風も冷たくて、冷凍庫のようです。
夜は、星が綺麗に見える日が続いています。
お月さまも ほっそい三日月から だんだん半月に
膨らんできました。

元気に幼稚園や学校に行っていますか?
もうすぐ 冬休みですね。
最後まで しっかり通いましょう!

さて、先日 22団ではクリスマス会が行われました。
場所は、新町公民会館。
この日は、カブ隊の入団面接もあり、とってもにぎやかな一日でした。

まず、クリスマス会に先立ち 朝のセレモニーでは、
入団式が行われました。
ビーバー隊、カブ隊に 新しいスカウトが加わりました。
二人とも とても元気に「やくそくときまり」を言うことができました。
保護者の方も数多くみえて とっても緊張したことと思いますが
立派にやり遂げました。
私もとても誇らしかったです♪

そして待ちに待ったクリスマス会です。
まず、育成会長のお話から始まりました。
f0189268_23162247.jpg








「信じるものは、皆違うけれど、今日はクリスマス会ということで
この宗教を信じてみましょう。
そして、リーダーやスカウト同志、信じて活動していきましょう」
・・・そんなお話だったと思います。汗

次は、ベンチャー隊プレゼンツ☆マッチョじゃんけん大会!!
え?マッチョ??
そうです、身体全体でマッチョの格好をして、
パー、グー、チョキ、の形が決まっているのです。
勿論、顔まで、マッチョにならなくてはなりません。
美人リーダー、、、台無しです。泣
f0189268_23253255.jpg








次は、カブ隊・ビーバー隊プレゼンツ☆劇「フェアリーの冒険」です。
この日まで 何度も集会を重ね、
リハーサルに次ぐ リハーサル。
良く 稽古に励みました。
あらすじは、フェアリー達が 楽しく暮らしているところへ
盗賊がやってきて、フェアリー達がさらわれてしまい、
かみさまのおしえを受けて、フェアリーの別の仲間たちが助けにいく、
という「ロード・オブ・ザ・○ング」にも負けないくらい
壮大なストーリーで、これもスカウト達の脚本です。

私も うっかり登場してしまったので
写真がないのが 残念です。泣

では続きは のちほど。。。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-12-20 23:35 | 日々の隊活動
12月9日・・・隊集会
こんにちは、ビーバー隊です。

朝夕、随分冷え込みが厳しくなりました。
今日の隊集会の前に ぼーっとイチョウの木を眺めていたところ。。。
まだ、葉っぱがたくさん樹に残っていたんです。
 
そうしたら 通りがかりのおじさんが
「やっぱり メスの樹は強いね。。。両側のオスの樹は
ほとんど 葉っぱが落ちているのに、
メスの樹はまだ沢山葉が残ってるねー。」

っておっしゃるので 「その方が平和ですよ、きっと。」(笑)
と答えると、「そーだよね。」っておっしゃっていました。

さて、先週に引き続き、今日も クリスマス会の準備をしました。
当日のお楽しみがあるので、
文も写真も載せられませんが(笑) 順調な仕上がりです。

そして 皆で、先週拾った秋のものを広げて 製作していたときのことです。
「どんぐりに、、、どんぐり虫がいるんだよ」とスカウト。
「へー、どんなの?」
「どんぐりの穴があいているところから、出てくるんだよー。」とスカウト。

そして、いました!
どんぐり虫!! 
f0189268_14284538.jpg













写真では、わかりにくいかもしれませんが、中央にいる色のついた虫です。
みな、大興奮です☆

ごめんなさい。
どんぐりの入ってる袋から出して、外に逃がしてやりました。

22団のビーバーとカブの合同隊集会は
どんぐり虫も来る楽しい集会です。
皆さんも是非いらしてください。

次回は いよいよ クリスマス会です。
12月16日10時15分 新町公民館に集合です。
持ち物は、スカウトはスカウト用品、水筒、おのぎり2個、おかず、
500円程度のプレゼント交換用のプレゼント、衣装です。
体験希望者は、水筒、おにぎり一人当たり2個、おかず人数分、
500円相当のプレゼント交換用プレゼント人数分、です。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-12-09 14:39 | 日々の隊活動
入団面接・・・12月2日
こんにちは、ビーバー隊です。

今日はさわやかな青空が広がり 気持ちの良い
冷たい冬の風が吹いていました。
朝、なかなか布団やベッドの中から起きられない時期です。
仕方ない、とあきらめて(笑) 朝の準備をしましょう☆

さて、12月2日には、入団面接が行われました。
何度 同席しても 緊張します・・・

団委員長、育成会長、団委員、VS隊長等々
早々たるメンバーです。

ビーバー隊に新しいお友達が入りました。
面接会場に入室する際も お友達は緊張していない様子で
本当に驚きました。

面接は、保護者の方から始まります。
会費のこと、制服のこと、入団の動機などなど。
次に お友達に質問がうつります。
「好きな勉強は、何ですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」

多分・・・人生初の面接です。
一生懸命考えながら 答える様子がとても素直で好感がもてます。
スカウトとしても、将来性大!!です。
推薦のことばもいただき、無事に入団が決まりました。

おめでとうございます。
今後とも よろしくお願いします。

窓の外は素敵な紅葉が広がっていました。
f0189268_23374950.jpg
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-12-05 23:39 | ビーバースカウト隊について
12月2日 隊集会
こんにちは、ビーバー隊です。

クリスマスのイルミネーションがいろんなところで
見られるようになりました。

ビーバー隊もカブ隊と一緒に クリスマス会の出し物をするために
日夜取り組んでいます☆

今日は、9時半に久富稲荷神社に集合し、
まず材料集めに 緑泉公園へ出かけました。
風は少し冷たく、乾燥していましたが
歩くうちに 身体がボカポカ温まりました。
f0189268_23135040.jpgf0189268_23142341.jpg






















公園は すっかり深い秋。
クリスマス会に使用する材料を 沢山 ゲットすることができました。

今度の9日も、クリスマス会の準備をする予定です。
体験希望のお友達へは また連絡します。

皆さんのご参加をお待ち申し上げます。
[PR]
by setagaya22_bvs | 2012-12-04 23:19 | 日々の隊活動