人気ブログランキング |
ブログトップ
<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
凧上げ大会2013
こんにちは、ビーバー隊です。

猛烈な勢いでインフルエンザが流行っていますが、
皆さん、元気ですか?
人混みに入る時は、マスクを正しく装着して
帰宅したら手を洗いましょう!
そして何よりも、栄養のある、野菜や肉、魚を食べて、
夜もシッカリ寝て、元気な身体を作っておきましょー(*^o^*)

先日、凧作りをしましたね。
今度は、その凧を揚げに行きます!
車で行こうと考えていましたが、人数が多くなりましたので
電車での移動となりそうです。

今度の日曜日、2月3日、9時半に新町南公園に集合。
その後、電車に乗り、川に行きます。
解散は、桜新町駅で12時半位です。
持ち物は、制服制帽団ネッチ、水筒、スカウト用品。
温かい飲み物を準備しますので、コップもお持ち下さい☆
体験希望のお友達は、暖かい服装で、帽子をかぶって、
水筒、同じくコップを持って来て下さい。
凧は準備してあります。

では、みなさまの参加をお待ち申し上げます!
by setagaya22_bvs | 2013-01-31 20:33 | 日々の隊活動
たこ作り
こんにちは、ビーバー隊です。

今日は用事があり、長崎に来ています。
レンタカーを借りる時に「今日と明日は雪が降る予報ですが、
チェーンはどうしますか?」って聞かれました。
え?雪?
気温は6度ですが、風が冷たいです。。。

明日27日の隊集会の連絡をします。
9時半久富稲荷神社に集合です。
その後地区会館へ移動します。
持ち物は、スカウトは制服制帽ビーバーネッチ、
スカウト用品、水筒です。
体験希望者は、汚れても良い服装で、帽子をかぶって、
水筒を持って来て下さい。
皆で、たこ作りをします。

画伯?の登場です♡
ぜひ、お誘い合わせの上、いらしてください✨

写真は、先日、お餅つき大会の際、
我がイケメン隊長の次に、イケメンなローバー隊長が、
独楽の紐で作成した「エビ結び」です。
f0189268_2216491.jpg
by setagaya22_bvs | 2013-01-26 22:18 | ビーバースカウト隊について
30キロオーバーナイトハイク
こんにちは、ビーバー隊です。

この雨で 少し 除雪された雪の塊も溶けたでしょうか?
天気予報が外れて、雪の予報が 雨となりました。
少し 気温も上がった感じがしましたが 如何でしたか?

さて 去る19-20日、ボーイスカウト隊から
「応援お願いします!」と依頼があったので(泣)(笑)
ビーバー隊の優しいリーダー達は、お手伝いに参加してきました。

世田谷区・中野区の友好団が集い、
ボーイスカウト隊の有志が 夜 30キロメートルを歩く。。。
その応援です。

夜9時に出発、30キロの道のりを地図を頼りに歩きます。
今回は 世田谷区1周コース、制限時間は、朝の7時まで。
スタートは、赤堤教会で、ゴールも赤堤教会です。
今年は ちょっと少なく 全員で49名の参加、
22団からは2名。
しかし、静かに闘志を燃やしています。
1チーム2名~5名位のチーム(バディ、と呼びます)
に分かれての タイムレースです。

スタート時は 風もなく あたたかく 絶好の散歩日和!!
しかし、残雪残る歩道、時折ツルツルの氷も張っていて、
夜が更けるにつれて どんどん 気温が下がっていきます。
チェックポイントがいくつかあり、そこを順番に通過します。
ショートカットは無し、きめられたルートを歩いているか
パトロール車が巡回します。

22団の他の隊のリーダーも 団委員も、チェックポイントで待っていたり
道中で にんじん棒を照らして(危うく お巡りさんからの職務質問を
受けそうになりながら(笑))間違えやすそうな わかれ道の案内をしたりして
出来る限りの応援をします。

22団のボーイ隊は、途中まで5位、と順調に進んでいましたが
途中で道に迷ってしまい、13位でゴールしました。
ゴールでは 隊長が「良くやったね♡」と頬ずりしたい気持ちをこらえて
涙、涙、、、嬉しそうでした。
f0189268_1951120.jpg








スカウト達は 少し悔しそうでした。

終わりのセレモニーは 冷凍庫より寒い戸外で
皆 半そでで 半分凍りながら 優勝者に「弥栄」をおくりました。
f0189268_1956637.jpg








余談ですが、後日、ボーイ隊の保護者から 心あたたまる感謝のお言葉をいただき
私たちも 応援できて 本当に良かったなああと思いました。

ビーバー隊も大きくなったら 是非 歩いてみてください。
いつでも 応援しています!!
by setagaya22_bvs | 2013-01-22 19:58 | その他
餅つき大会
こんにちは、ビーバー隊です。

皆さん、雪の被害は 大丈夫でしたか?
通園通学途中に転んだりしませんでしたか?
大きな雪だるまを作ったり、
雪合戦をしたりして、楽しみましたか?
是非、隊集会に来ていただいて
お話を沢山聞かせてくださいね☆

さて、22団では、14日に餅つき大会をしました。
朝から雨が降っていたので 久富稲荷神社の社務所で
朝のセレモニーを行いました。

お餅がちょうど良い具合に 少し冷めてきたので
団委員さんに指導を受けながら、平たく伸ばして
ひっくり返して 丸く丸めました。

その後 皆でお正月遊びを楽しみました。
けんだま、こま回し、かるたです。
f0189268_23383015.jpg
f0189268_23394190.jpg
f0189268_2340981.jpg




























外を見ると あれよあれよという間に 雪が積もってきました。
こうなると、、、もはや、外に行くしかない!!
まさかの雪合戦。雪合戦!?
スカウトも体験希望のお友達も元気に飛び出していきます。
仕方なくリーダーも身体をはります。
(こんなことなら、ホカ○ンはってくりゃ良かった。(笑))

残念ながら 雪合戦の写真はありません。
皆 真剣でした!
イケメン隊長の 「的は、、、カブのデンリーダー!」
の声とともに 集中攻撃です(笑)
どこが「みんななかよし」だあああ!!(笑)

的は次々と変わり、逃げるのも疲れたので
場所を 公園に移し、今度は雪だるま作りです。
f0189268_2352062.jpg








一人1つずつ作って、品評会☆
大きな雪だるま、ボーイ隊の副長に似て顔の小さい雪だるま、
三段バラの雪だるまもいました。。。オイオイ。。。

ちょうどお腹もすいたところで
「お雑煮ができましたよ~」との連絡。
楽しい雪遊びも この辺でおしまい。
f0189268_2356437.jpg








ボーイ隊の班長の「いただきます」の声で 皆で美味しくいただきました。
他にも きなこもち、あんこもち、納豆もち、からみもち がありました。
皆で食べると美味しいねっ♡

終わりのセレモニーは、副団委員長が スカウトサインを
教えて下さいました。
f0189268_032798.jpg
f0189268_044484.jpg















保護者の皆さま、お足もとの悪い中、
沢山お越しくださり、お手伝いしていただき
ありがとうございました。

体験に来てくれたお友達も 楽しめたでしょうか?
これからも 一緒に楽しい時間を過ごしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
by setagaya22_bvs | 2013-01-17 00:09 | 日々の隊活動
お餅つき
こんにちは、ビーバー隊です。

そろそろ、幼稚園や保育園、学校もはじまり
朝の早起き、頑張っていることと思います。
少し、インフルエンザも流行りだしました。
手洗い、うがい、引き続き 丁寧にお願いします。

14日に 22団では、餅つきを予定しています。
場所は、久富稲荷神社です。
集合時間は 9時半。
スカウトは制服制帽、団ネッチ、ビーバーリュックを持って来てください。
体験希望のお友達は、あたたかい服装で
帽子をかぶっていらしてください。

共通の持ち物としては、水筒、お箸、お皿、お椀です。

皆で元気にお餅をついて 沢山食べましょう!

保護者の皆さま、寒いとところ
いつもお手伝いいただき、ありがとうございます。
今年も餅つきを実施いたします。
あたたかいお雑煮等 準備しておりますので
皆さまのご参加をお待ち申し上げます。
f0189268_18275797.jpg
by setagaya22_bvs | 2013-01-10 18:29 | お知らせ
謹賀新年
あけましておめでとうございます!
今年も22団ビーバー隊をよろしくお願いいたします。

12月31日 毎年 稲荷神社で行われる「かがり火」奉仕。
昨年は、気温が いつもより あたたかい気がしましたが
本当はどうだったんでしょう?
皆さんは いらっしゃいましたか?
かがり火」は22団の男性リーダー達が主に準備しています。
かがり火」の向こうに見える、キラキラしたお神輿、
威勢の良い担ぎ手のそろった声、
本当に見とれてしまいました。
明けて新年、なんだか良い年になりそうな気がします。
今年の年末は、是非 いらしてくださいね。

早速ですが 今月は14日に お持ちつきを予定しています。
詳細はまた連絡しますが、是非 ご参加ください。

今年も皆さまにとって 幸せな1年でありますように。



 
by setagaya22_bvs | 2013-01-04 21:02 | お知らせ